あみゅえん格ゲー漂流記

若造格ゲーマーあみゅえんが、格ゲーについて支離滅裂に記すブログである、、ですよ!

レインボー・ミカが案外面白いという話

ドーモ。ミナ=サン。あみゅえんデス。

アイエエエエ!? ストⅤもファイナルシーズン!?

気が付けばみんなのストⅤも今シーズンが最後となってしまいました。スト6製作の発表もあり、格ゲー界隈、今後も続いてくれそうで何よりです。

 

さて、ルシア出たてくらいの頃にストⅤをガチガチやりこむのをやめて久しくなってしまった私ですが、情報はとりあえず追っておりましたので、最終アップデートの情報ももちろん見ておりました。ようつべでも最近は切り抜き師の方が色々情報をあげてくれるので、どんどん追っかけやすくなってますね。

 

そんなわけでようつべを眺めておりましたら、各プロゲーマーの方の調整に対する反応集みたいなものが上がっておりまして、中でも“ふ~ど”氏のものを見たんですよ。

そしたら割とミカがあるかもしれないみたいな話をしておりまして、早速触ってみたわけですわ。

そしたらですよ?

 

おんもしれえのこのキャラ

 

もともと私はバルログ使いでして、ストーム久保氏いわく「サウナ」に長らくいたため、そのせいかもしれませんが。

 

まず攻め継続や崩しの選択肢が多い。これ、結構楽しいですね。僕は割と攻めっ気を出すほうなので。ここが強いのは魅力でした。

 

あとはコマ投げ以外の部分がやたらムズイ、というか独特で慣れのいるキャラなような気がしました。中Pノーキャンexピーチとか、トリガー関連とか、ソバット周りの駆け引きとか。コマ投げに行くためのプロセスが多彩だけどどれもムズイのが面白い。ただただ突っ込むんじゃなくて、いろいろな突っ込み方できるってのは結構重要。

 

これまで僕が触ったキャラの中だとGGxrdのイノが最も面白い格ゲーのキャラだと思ってるんですが、それは基本突っ込むんだけど、突っ込み方が多彩だからですね。

ホバーで突っ込む、大木で突っ込む、狂言で突っ込む。一歩泊まって音符・横ケミetc。選択肢の多さって重要。

 

そしてここからが最も需要

「ミカはかわいい。」

ウマ娘でチケゾーに次いで愛でてるウマ娘エルコンドルパサーちゃんに似てるという認識をミカに持った途端、とても愛らしいキャラに思えてきました。コマ投げされる側だった怨念を一つとってみれば、「あれ、この子普通にかわいくね?」というのが正直な感想。

f:id:Amuenjoyer:20220414235239p:plain

こっちがみんな大好きエルエル

f:id:Amuenjoyer:20220414235408j:plain

んで、こっちがミカちゃん。

マスク、プロレス、元気っ娘。大体一致ってわけ。

 

 

そんなこんなで、最終シーズン、私はミカと全力疾走! はしないまでも、ジョギング程度に走ってみようかなとおもったわけでした。

以上! 解散!(なにこのブログ)