あみゅえん格ゲー漂流記

若造格ゲーマーあみゅえんが、格ゲーについて支離滅裂に記すブログである、、ですよ!

ルシア。はじめました。何で?

さてさて。皆さま。どのように格ゲー楽しまれていますでしょうか。というか、どんなキャラを使って楽しまれていますでしょうか。私はいわゆるレアキャラ使い(ちょいちょい例外もありますが)としてやっております。操作性は悪くないんだけど、よくわからないキャラ。大好きです。操作そのものがむずくて使われないってキャラは自分も操作できないので使いません。エル・フォルテとかね。さて、そんな自分がスト5 のルシアを始めました。

なぜか?

1 コンボが面白そうだったから

2 レアキャラだったから(あのバルログより使用率低いです)

3KAWAIIから

 

ぶっちゃけメインは1ですね スト5のコンボってルート制限が多い上に目押しがないから結構単調じゃないですか? そんなおりにスト5リスニング(後日語ります)してた時にルシアのコンボを見たんですよ。めっちゃかっけえと思ってS4で唯一買ってたルシアを久々にトレもしたらすんごい重白くて、何より私がウル4で振り回したコズミックスマート弾抜け付きがVスキルにあると!

こりゃあ使うっきゃねえと思いましたね。それじゃあ1週間くらい使ってみた感想をいってみましょうか

 

使ってみた感想

1 本当レアキャラなんだなぁvs2の確反なんかだあれも知らないや

2 中足から入れ込み確認 大pブンブン確認楽しいなおい

3 逆択ファッキンキャラかと思ったら、そんな打つ必要ない。

4技が短い上に弱い

 

順番に見ていきましょう

1これはマジです。VS2通常時はまだしもトリガー中は炎纏うせいか有利と勘違いする方もいます。相手が有利と思っているなら有利です。

2 VS2があるおかけで無責任に走れます。楽しい

3マイナス2、微妙な距離マイナス4が多いルシアはそこからぶっぱなすのはアリっちゃアリですが、打っても美味しくないので慣れてきたら打つのやめたほうがいいっていう結論になりましたね

4 マジ短いです。マジ判定弱いです。だからこそ大pをきっちりあてにいくのが大事です。

 

こんな感じですね!結構楽しいキャラだと思うんで